【S8 最終168位rate2047】過去作なんて知らない鎖国対面構築

こんにちは

2ROMレート2000を達成出来たので記事を書いてみました。

記事を書くのは初めてなので至らぬ点があるかもしれませんが是非見ていってください。

 

使用構築

結果

構築の経緯

耐久バグのディンルーに火力を与えたら最強になれそうだと思い、該当する型を構築記事で探したところオボン持ち妖テラバ採用型ディンルーにたどり着いた。

ディンルーにテラスを切るのでテラスなしで対面強そうなミミッキュブーエナツツミを採用し、基本選出とした。

次に、カバ、ガチグマ、オオニューラ、催眠、受け構築に‘‘雰囲気強そう‘‘な風船サフゴを採用。

色々試したが残り2体は定まらずに最終日に。

ほとんどの試合で初手にディンルーを投げていたが、初手のパオでひるまされまくってテラス吐いたディンルーが突破されるとうんちなのでパオの上から動けて初手に出しやすそうなタスキドラパを採用。

最後に、最強と名高いカイリューをいれて最終日に臨んだ。

 

コンセプト

力と速さを押し付ける

個体紹介

ドラパルト

特性:のろわれボディ
性格:おくびょう
持ち物:きあいのタスキ
テラス:ノーマル
実数値:163-126-96(4)-152(252)-95-213(252+)
技:りゅうせいぐん / たたりめ / おにび / でんじは

最終日採用枠。

ボックスにノーマルテラスのろわれボディがいたのでそのまま起用。

初手に来るハバカミやパオなどに仕事ができたりする。

経験値が浅いので多くは語れないが裏のカイリューの起点を作れたりして偉かった。

 

ミミッキュ

特性:ばけのかわ
性格:いじっぱり
持ち物:いのちのたま
テラス:フェアリー
実数値:135(36)-154(236+)-113(100)-63-125-133(132)
技:かげうち / じゃれつく / ドレインパンチ / つるぎのまい

調整はパクリ、詳しい調整は以下。

pkmn-ys1224.hatenablog.com

ドレインパンチを採用することでツツミとサフゴが呼ぶヒスイヌメルゴンを命中100の技でカモれた。

対面からなら普通のノマテラカイリューに勝てたりした。(カイリューは無限に型がいるので安定はしない)

テラスはゴーストかフェアリーで迷ったけどテラス吐く展開はあまりなかったので正直どっちでもよかった。シャドクロがないのでかげうちの打点を伸ばすゴーストのがよかったかもしれない。

 

テツノツツミ

特性:クォークチャージ
性格:おくびょう
持ち物:ブーストエナジー
テラス:みず
実数値:131-90-135(4)-176(252)-80-206(252+)
技:ハイドロポンプ / フリーズドライ / みがわり / アンコール

特に言うことなく普通に強かったし体感ディンルーのカタストロフィよりドロポンを当てた。

アンコ択だけほんまに嫌やった

 

カイリュー

特性:マルチスケイル
性格:ようき
持ち物:あつぞこブーツ
テラス:はがね
実数値:167(4)-186(252)-115-108-120-145(252+)
技:アイアンヘッド / じしん / しんそく / りゅうのまい

最終日採用枠。

最速3ウェポン。

舞った後パオを上からアイヘでひるませたときは本当に気持ちがよかった。

持ち物はマントかブーツ、クリアチャームも視野に入ったがじっくり考える時間がなかった。

めっちゃ強かった。

 

サーフゴー

特性:おうごんのからだ
性格:ひかえめ
持ち物:ふうせん
テラス:ノーマル
実数値:175(100)-58-115-203(252+)-112(4)-123(148)
技:シャドーボール / きあいだま / サイコショック / わるだくみ

 

モロバレルとかカバの裏に負荷をかけたいと考えて火力ぶっぱ

素早さ準速ガッサ抜き

余りでHP奇数に

 

タイプ一致のシャドボ、ヒスイヌメルゴンに撃つきあいだまハピナスとか用にサイコショック、崩しのわるだくみ

 

オオニューラのシャドクロやハバカミのシャドボを透かせてミラーに強くなれそうなノーマルテラス

 

強そうって思ってたけど全然出してないからよくわからん

ディンルー

特性:わざわいのうつわ
性格:いじっぱり
持ち物:オボンのみ
テラス:フェアリー
実数値:255(196)-178(252+)-146(4)-67-101(4)-72(52)
技:じしん / テラバースト / カタストロフィ / ちょうはつ

構築の始点。カタストロフィをめっちゃ外すクズ。当てたらめっちゃ強かった。

ちょうはつが色々偉かった。

パクリなので調整意図を知らないがミラーは大体上とれた。

調整引用元は以下。

dvcinnamon.hatenablog.com

 

選出

ディンルー+ミミッキュ+ツツミ

ミミッキュ+ツツミ+カイリュー

ドラパ+ミミッキュorツツミ+カイリュー

受け相手はサフゴ出します

 

カイリューかディンルーにテラスを切ってました

 

反省・改善

ランドロス、キョジオーンへの解答が不完全

カイリューでテラスを切るタイミングとかの練度の低さ

環境トップなのにウーラオスへの解答が曖昧

 

等、他にも色々あって構築の完成度がまだあまり良いとは思えません。

 

 

感想

剣盾は未プレイでSVから本格的にレート戦を始め、レギュA,Bは大した結果を出せずレギュCはつまらなさすぎて引退状態でしたが、新環境で重い腰を上げて頑張ってよかったです。